プロジェクト / our project


GNCプロジェクトの5つの 特徴bar

1.赤ちゃん目線からジジババ目線まで
・・・ご近所には、あらゆる年齢・性別・国籍・セクシュアリティの人が暮らしています。GNCは、赤ちゃんからお年寄りまで、ご近所に暮らすいろんな立場の人の目線で考え、彼らの声から本音を引き出し、彼らを巻き込み巻き込まれながらプロジェクトを進めていきます。

2.ストリート発想
・・・GNCは、子供のころに路上で身につけた洞察力や遊び心、枠にはまらない発想力こそが、ご近所の長所や短所、知らなかった部分などの課題発見に重要な能力だと考えます。GNCは路上で気づき、路上で発想し、路上でアクションを起こすことにとっても優れています。

3.みつけて・ほぐして・つながりあう
・・・GNCのメンバーは、目に見えない「つながり」を見つけ、絡まった関係性をほぐし、つながっていなかった人や場所をつなぐ「リンクワーカー」としての役割を担い、ご近所の課題解決を導きます。

4.ピン!ときて納得する分かりやすさ
・・・いろんな人が暮らすご近所だから、みんなが「ピン!」ときて、すぐに理解ができ、納得がいく、分かりやすいコミュニケーションの方法がとても重要です。GNCはデザイナーやクリエイターとの協業を通じて、ご近所に「ピン!」とくる感覚をもっと生み出します。

5.食べて笑って気づける場づくり
・・・人が参加をする動機には、「楽しそう」、「面白そう」、「美味しそう」、「何か気になる」という気持ちが一番しっくりくると思います。GNCの場づくりは、面白い人や話題にあふれ、美味しい食事を囲みながら、思いがけず気づきがもらえるような、そんな場づくりを目指しています。

 

GNC プロジェクト一覧bar

ケアクリ会議
~ケアとクリエイティビティを考える~
ケア系人材とクリエイティブ系人材の得意分野をつなぎ、医療・福祉領域に新しい課題解決の機会を創出するシンポジウムやプロジェクト運営のお手伝いをしています。

いいご近所づくり会議
いいご近所づくりをもっとクリエイティブにするために、「いいご近所づくり」を美味しく楽しく考える。グッドネイバーズカンパニーが不定期開催に開催しているイベントです。

Aging Matters
(株式会社博報堂イノベーションラボとの協業プロジェクト)
Aging Mattersは、豊かに歳を重ねる『幸齢化社会』を目指し、いずれ高齢者となるすべての生活者が主体となって、未来の社会に向けたアイデアの発想と試作に取り組む異業種混合コンソーシアム型プロジェクトです。